忍者ブログ

黄昏は雨の日に

あろーん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

移転しました~

fc2に移転しました~。
とはいえ、更新速度は今までと一緒です…笑

http://twilight45rainnyday.blog.fc2.com/
PR

Evernote便利!

Evernote 公式サイトに飛びます

iPad2を衝動買いしてから、約2ヶ月が経ちました。
入れたアプリなどのことを書いたと思いますが、その中でも一番活躍しているのはやっぱりEvernoteです。

昔から日記をつけていたことや、ほぼ日を買ったことからもわかるのですが、どうやら私ライフログを貯めておくのが趣味なようで。日記なんてもう10年以上つけてるのに気づかなかったということがびっくりだけどww


最初、小説を書く用にEvernoteを使っていたのですが、いろいろな使い方を見てるうちに、それを何度も読み返したかったり、それを参考にしてなんでもかんでもぶち込んでみたくなってきたりして、最終的に研究のちょっとした思いつきメモやどーでもいいけど気になった動画のアドレスなんかをぽいぽい入れるようになりました。今はもうこいつがないと困るくらい。ちなみにブログの記事も放り込んでおいたネタ状態から清書までEvernoteでやってます。画像も貼れるのが優秀なところ。

iPadだけでEvernoteを使っていたら、たぶんこんなに活用しなかったでしょう。iPadでできるノートの編集は限られていますのでね。iPadにおいては、もっぱらビューワーとして活躍しています。iPadにもパソコンにもいれられるのがよいね。
パソコン上では、Firefoxのアドオンを使って画面をクリップしまくっています。ちょっと研究に役立ちそうなネタや、後で読みたいブログの記事などなんでもかんでもぽいぽいぽいです。
そんで一日の終りに布団に入ってiPadをいじるわけです。その時にEvernoteをぼんやり眺めて、興味が少しでも湧いたネタから読み、読まなさそうなものは削除していくわけです。ね?簡単でしょ?

インプットばかりではないです。アウトプットもしてます。
思いついたことはとにかく一行だけでもノートにして放り込んでます。メールでノートを作れるのがいいですよね~。出先でもはっと思いついたことは携帯で簡単に送れますし。コレはマジ便利。
ちなみに最新のメモは「オス端子とオス端子」。何のことやら…オーディオ系だったとは思うのですが…笑


あ、ほぼ日も届きました。インディアーナ、思ったよりも落ち着いた色でよい…!そんでナイロン軽い!
来年が楽しみです。ぐへへ。

モレスキン本

駅前の本屋でモレスキン本を買いました。




↑これね。


私は高校時代から手帳を持ち歩いています。明確な理由は忘れましたが、大事なインターハイに参加するための飛行機の日ですら思いっきり勘違いしていて、 大慌てで荷物を詰め込んだ記憶があります。あまりの私の忘れっぽさ、というか大雑把すぎるところを見兼ねた父が、ウィークリーの手帳を買い与えてくれたのが始まりでした。
可愛くもなんともない普通の手帳に、その後も予定を書いたりすることはなく…(そもそも自室にたっぷり書ける壁掛けカレンダー があったので、大体の用はそれで済んでいました。友達も少なかったし笑)かといって持っていないと父に怒られるので、煩わしいことこの上ありませんでした。

本格的に手帳を使いだしたのは多分、大学に入ってからだと思います。MIDORIのA5版の手帳でした。賃貸になったので、壁に カレンダーを貼るのが少し申し訳なくて、スケジュール管理は手帳でしようと思ったのです。一人暮らしで全ての情報を手元において置きたいということもあって、しばらくの間、奴は大活躍しました。
ですがそれも大学に入学して1~2ヶ月くらいでした。デカかったのです。パソコンを持ち歩かなければならなくなり、生活にも慣れ、尚且つノートや、今まで以上に重くなった財布、化粧品やモロモロ…カバンでかさばる大きな手帳はマンスリー欄くらいしか使われなくなりました。

でも、もとよりそういった文房具は意味もなく好きで、未だに小学生の頃に買ったメモ帳が余っていて使っているくらいです。好きなのに、書けない。書くことがない…

ちなみに今でもその壁は超えられずにいます。いろんな方の手帳の使い方をみまくって来ましたが、持ち歩いているほぼ日手帳は白いページが多い。それでも昔よりは持ち歩くようなったし、書くようになったし、飽きなくなりました。この辺はほぼ日手帳の魅力ということで、また別エントリにでも。


なんの話だっけ。モレ本か。

モレスキンは伝説のノートとして有名かと思われます。私はモレスキンは持っていないのですが、就職した先のルールによっては、購入しようかと思っています。
ちなみにスケジュール帳はもうほぼ日を予約したのですが。(笑)

ホントは、いろんな方の手帳の使い方画像が見れるんじゃない!?と期待して買ったのですが、そういう意味ではハズレでした…。冒頭にちょろっとのってるだけだったの 。しかも見たことある方のばっかりだったの。
でも、モレスキンがいかに人に寄り添うノートであるかということは大変よくわかりました。デジタルツールが普及している中でのアナログツールの価値、デジタルとアナログの両刀使いのアイディアなど、得るものは多かったです。私自身、近頃アナログツールの愛おしさや素晴らしさを実感しています。もちろん、iPadとの関係は模索中ながら、この二つで練り合わされた自分の記録・記憶はさぞ強力で便利だろうと思うのです。

とかなんとか語って置きながら、結局ほぼ日を使うんじゃないの!という声が聞こえそうですが、私なりにも線引きがあるのです。その結果、まだモレスキン様に助けていただくほどのことは日々得ていないだろう…となったのです。学生なのにね。変な話ですが。

ほぼ日手帳は、情報を保存しておくには紙がうすすぎるとおもうのです 。何度もめくれる紙ではありません。書き味は好きだし、線も程よく淡くて普段使いにはとてもいいのですが。だからこそ、膨大なアイディアや情報が右から左に流れて行く今に丁度いいと思うのです。私が今メモするようなことは大抵つまらんもんです。数日後には書き換えられている様な。五年先に見直してそのアイディアを使うとか、そういうのもきっとしません。
でも時折、昔のネタ帳なんかを読むとこの時こんなこと考えてたのかーなんて、楽しいもんです。だから、ほぼ日手帳に書きなぐったメモで必要な情報なんかを、ちょっといいノートなんかにまとめておけたらそれが一番いい形なんじゃないかなって思うのです。もとのインスピレーションのままのメモも残したままでね。あっちこっち同期させてさ。便利そうでしょ?


ちなみに、一昨年の手帳の記事はココ。

うつ病はギリギリセーフ

なんかおかしいなーと思ってたんですよね、夏バテにしてはおかしいので…
そんで心療内科行ってみたらパニック障害ということで。あわあわ
発症すると癖になっちゃうからその前に治そうということで、1年ほど薬をのむハメになるかもしれません。
めんどくさいな~…お酒もコーヒーもダメなんて…メソメソ

今日も生きてるぅ

勉強のことばっかり考えて苦しんでいられるので最高です。困ってるんだけど、自分が無茶すればいいだけだから幸せ。

就職先ですが一応内々定いただいて、めっちゃ近所なので引越しもしなくて済んだ上にIT系という希望通りの進路になってとても満足です。
ブラックブラック言われるけど、田舎の中小企業で土日出勤ないとかそっちのほうがダークサイドやんなぁ。

今は研究に向けてした準備の勉強をしまくっていますが、やってもやっても足りないという感じで困る。一日6時間くらいじゃ全然足りない気がする。なおかつ、学生特有の議論に割く時間もほしい。そして寝たい。
大学3年間は完全に遊んでしまったのでね…今から頑張るね。できるだけがんばる


それと最近、この年になってまた懐が深いとか包容力が言われるようになってきました。不思議ですね。
私はただ友だちが少ないし出来にくいしもともと引っ込み思案だから(これを言うと信じられないってよく言われる)、私を頼ってくれるような友達は本当に本当に大切にしたいだけなんだけど、どうやらそれが時には毒になるようで、自分の身振りを考えてしまう昨今です。
さらにいうなればみんな頼ってくれて嬉しいんだけどその分私の吐き出し口がないよってかんじかな…愚痴ってもいいよ、と言ってくれる子はいるんだけど本当に言えるかどーかは別なんだよな~。まあ難しいですね、人間って。
結局いろいろ考えてここを制限あっちを制限ってしていると何もできまくなってしまう、とは思う、んだけど、好き勝手やり過ぎると無神経とか言われたりしても~~~~難しいです。まどか的なものになりてぇ。俺現象でいい

ランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

ランキングに登録しています。
よろしければクリックお願いします。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ヒロ
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1990/03/08
職業:
大学生
趣味:
ネットサーフィン
自己紹介:
国立S大学の工学部生。おんなのこに日々飢えています。

twitter


個人が特定されてしまいそうなtwitter。フォローなどはお気軽に。

最新コメント

無題(返信済)
(04/25)
(12/22)
(12/10)

amazon

最新トラックバック

カウンター

ブクログ

バーコード

解析中

Copyright © 黄昏は雨の日に : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]